Hopeless Diary

倦んでいます。

1

一方通行だな。

 

自分の人生について考えた時、そう思った。

人間は過去から未来という「時間」に基づいた認知しかできないのだし、今この瞬間から時を遡行することはできないのだから、一方通行だと感じるのは当たり前のように思える。

 

でも、もっと浅いレベルの話で、私は自分の人生に「一方通行」を感じたのだと思う。

 

一方通行は文字通り、一方向にのみ進むことが許される。

それは双方向ではない。

たぶん、この点が重要なのだと思う。

 

車線は一車線というわけではない。

対向車線の存在を感じる。

だが、誰も何もそこを走っていない。

だから、こちらに向かってくるものを私は知らない。

 

他者への思いも、世界へのかかわりも。

何もかもが一方通行だ。