Hopeless Diary

倦んでいます。

4

カテゴリーで人を判断しそれに基づいて好嫌の選別することを、私は忌避したい。

だが、これまでの人生とその中で経験してきたことで、私は特定のカテゴリーに分類される人間に対して、ほとんど反射的に嫌悪感を抱くようになった。

頭や理性では「やめたい」と思うのだけれど、「染みついてしまったから仕方ないのかも」とも最近は思うようになった。

 

私は年老いた人間と男性が嫌いだ。

この二つを共に持ち合わせる人間に対しては、より大きな嫌悪感を覚える。

これまで生きてきた中で、これらのカテゴリーに属する人間から「言葉」ではなく「力」で対応されてきたことが多かったからだと思う。

 

一方的に他者を怒鳴りつける、ゴミのような人間がいる。

彼らが発している音声がたとえ言語として解せるものだとしても、私からすればそれは言葉ではない。

言葉とは、対等な者同士が平和的に意思疎通を図る時に使われるものだ。

私はそう思っている。

 

言葉を感じられる機会は、私が思い描いていたよりもずっと少なかった。

残念で仕方がないけれど、本当に少ない。

 

「言葉は無力だ」なんてつまらないフレーズが思い浮かぶ。

それはそうだろうな、と思う。

言葉は、言葉を使う者同士の間でのみ有効なのだ。

言葉を使わないものが多ければ、当然言葉に効力はない。

 

そういう私自身が言葉を使えているのか、それは分からない。

ただ、できる最大のかぎりにおいて使いたいと常々思っている。