Hopeless Diary

倦んでいます。

5

人種差別的な言葉を向けられたことがある。

「お前、○○人だろ」というたぐいのものだった。

私はその時、激しい怒りを覚えた。

こんな言動をする目の前の、これを早く消し去らなければ。

そう思った。

 

私にそれをぶつけてきたものを、私は人間として扱いたくなかった。

なぜなら、他の人間に失礼だから。

人間と呼ぶにはあまりにも気色が悪いと感じた。

それくらい、この言葉を使うのが適切かは分からないが、私にとって人間は高潔なものだった。

でも、後になって気がついた。

私の人間に対するその認識は誤っていたことに。

 

人間は私が想定していたより、期待していたよりもずっと低俗で醜悪だった。

正直、人類なんてさっさと滅んでしまえばいいと思っている。

もちろん、私もその中に当然含まれる。

 

少し戻って「お前、○○人だろ」と発したものについて、その時沸き起こった私の怒りについて考えた。

ちなみに私は「○○人」ではなかった。

指摘が誤っているうえに差別的発言なのだから、語るに値しないような発言だったことは明らかだ。

 

だが考えてみる。

まずその発言の裏に「○○人は……だ」というステレオタイプがあるのは疑いようがない。

「……」の部分にはたいていネガティブな内容があるだろう。

その発言主からすると私は「……」に当てはまる言動ないし行動をしたのだと推測できる。

ゆえに「こいつ(私)は……だから、○○人だ」という、一ミリも理解したくないような結論を導出したに違いない。

書いていて気持ち悪くなってくる。

ある特定の言動や行動を「人種」と結び付けることに、率直に嫌悪感を覚える。

 

私の怒りはことこの点にのみあると言ってよい。

私は「○○人」に対して負のイメージを持っていて、そして、私自身がその瞬間「○○人」だと誤解されたから怒りを覚えたのでは決してなかった。

その発言を裏打ちしている人種差別的思考に対して、私は怒りを覚えたのだ。

それと同時に、拒絶したいという強い衝動にも襲われた。

この発言に対して抵抗しないという形で示すある種の許容は、人間の尊厳への侮辱である。

 

だから、抵抗した。

言葉でもって反撃した。

「あなたはレイシストですね」と。

その後、なぜか私が「お前のほうこそレイシストだろ」とおうむ返しに言われた。

私の言葉をそのまま、おそらく意味も知らなずにリピートするしかなかったのだから、よほどそれは頭が悪かったのだと思う。

まあ、それは人間ではなかったので、果たして頭があるかどうかも疑問だが。

 

しかし、それは「お客様」だったので私の言動のほうが問題視されることになった。

その後、さらに最悪なことに「抵抗するな」と命じられた。

「頭を下げろ」

「謝れ」

この出来事は、私が抱く人間への嫌悪感を際限なく増大させることになった。

 

どうして人間は自由意思で選べなかった多くのことで、他者を判断しようとするのだろうか?

さらには、それを根拠に攻撃し貶めようとするのか?

 

生まれた国、地域は?

年齢は?

親は何をしているのか?

兄弟姉妹はいるのか?

母国語は何か?

髪の色、肌の色、瞳の色は?

血液型は?

右利き、それとも左利き?

 

気持ちが悪い。

 

人間という生物は実に醜い。