Hopeless Diary

倦んでいます。

11

一年ぶりに何かを書いてみることにした。

あまりにも暇なので書くことしかなかったのである。

そこで一年前のタイトル「1」という記事を読んでみた。

 

ひどい。

何だこれ。

 

そう思った。

まあ、これから書くものもそれと大差ものになるだろうけど、良しとしよう。

所詮暇つぶしである。

それにしても「だ・である」調って、なんか気持ち悪いかも。

 

というわけで書こうと思ったのだけれど、こうしてタイピングをする前にB5のルーズリーフに思うがまま綴ったものがあるので、それをネットの片隅にさらそうと思う。

 

以下、その文章である。

()も含めて原文ママ

 

ーーーーーーーーーー

 

 昨日から書き始めた「やりたいことリスト」がついに完成した。つまるところ「やりたいこと」を100コ書き出すことに成功したわけだ。いくらか抽象的に過ぎるものもあったかと思うが、まあ許してほしいものだ。

 その中に「ゲームがやりたい」(本来の文章はもう少し条件付けされているのだがそれは略する)というものがあり、私は早速ネットでニンテンドースイッチを検索した。PS5ももちろん考えたのだがしかし、それと接続するためのモニターないしテレビがないので、そちらは諦めることにした。さて、話をニンテンドースイッチに戻そう。もしスイッチを購入したとして、はて私は何のゲームが遊びたいのだろう、と考えた。遊びたいゲームも無いのにゲーム機だけを買うのは実に金の無駄であろう。というわけで、公式サイトで色々と探ってみた。「ポケモンSV」、「ゼルダティアキン」、「スプラ3」、「マリカ8」等々があった。これらはニンテンドーから出ているソフトであって、もちろんこの他にも(インディゲーも含めて)多くのソフトがあるわけだ。少し前まで「ポケモンSV」は遊びたかったし、「ゼルダティアキン」だって気になっていた。それにもかかわらず、それらソフトを眺めた時、別段やりたいという気持ちが起こらなかったのである。これには驚いた。それに残念であった。私は現在「うつ状態」にあるわけだが、それがゆえにゲームに魅力を感じないのだろうか。だとすれば、「うつ状態」が好転すれば(果たして極めたる孤独の中においてそれが好転するのかは甚だ疑問であるが)ゲームへの興味というものが戻るのだろうか。ただ云えることは現在の私にはどうもそれが実のところなかったらしいということである。

 その最中、私は江戸川乱歩著「D坂の殺人事件」を読んでいる。表題の「D坂の殺人事件」と「二銭銅貨」を読み終えた。面白く思えない。そしてネトフリで何かを観ようとしたが、これも観る気にすらならない。これはやはり「うつ状態」に起因するものなのだろうか。ならばよい。というか、そうであってほしい。この「うつ状態」が改善すれば、以前のように物事への興味関心やそれらを楽しむ気持ちが戻るのだろうか。ぜひそうなってほしい。しかし、ここにある懸念がある。それは私の中に物事を喜び楽しむ回路がもはや存在しないのではないか、というものだ。仮にこれが正しいとすれば、これほど絶望的なことはあるまいよ。恐ろしいことに、この仮説を否定する方法がないのが現状である。

 それにしても何もかもつまらぬ。何か面白きことはないか。面白きことはいづこにやあらん。「面白きことはよきことなり」とかの下鴨矢三郎も申したであろう。ああつまらぬ。何も楽しくない。冗談でなく、本当に何も楽しくないのである。困った。おお困った。

 そろそろ書くこともなくなってきた。こうして書くことは楽しくないのかと自らに問うてみる。つまらぬわけではないが、かといって楽しいわけでもない。ただの暇つぶしに過ぎぬ。書くことで何か益を生み出せばよいのだが、しかし実際は書いたところで一切の益を生じさせないのである。誰かに読ませるわけでもなく、というか読ませる相手すらおらぬ。ネット上に公開するという手が無いわけではない。さすれば誰かの目にこの文章は触れるのだろうか。仮に誰かの視界に入ったとしよう。それが何になるというのだ。誰か答えてみよ。一体どうなるというのか。どうにもならぬであろう。では何ゆえ、このような文章を認めているのか。私自身も分からぬ。いや、つい先に書き記したではないか。暇つぶしなのだ。

 私は一体どうしたい? お前は何がしたい? 何を楽しいと思う? どうすれば喜びを得られる?

 それが明らかであれば、そもこのような文章を書かずともよいのである。しかし、書いてしまう。つまり、上のいくつかの疑問に私は答えを持たないのだ。

 これをもし未来の自分が読み返したとしよう。その自分に問いたい。

 お前は喜びを再び手にすることができたか?

 頼む、喜びを取り戻していてくれ。

 今これを書いている私は頭がおかしくなりそうだ。人生を楽しみたいのに、何をしても楽しくなく喜びも覚えない。つらくも悲しくもない。ただ空しいばかりだ。

 私はただ人間という物体としてあるだけで、人間として「在る」わけではないのだ。

疲れたので筆をおく。

さらば。

 

ーーーーーーーーーー

 

何でもいいから、スイッチ買ってゲームすれば?